2012年4月24日火曜日

オリンピック組み合わせ決まったぞ!!


がんばれニッポン!!

U23日本代表はスペイン、モロッコ、ホンジュラスと同組
試合日時と場所は、下記

7月26日(木) 12:00
スペイン 対 日本Hampden Park, Glasgow
7月29日(日) 19:45
日本 対 モロッコSt James’ Park, Newcastle
8月1日(水) 17:00
日本 対 ホンジュラスCity of Coventry Stadium, Coventry
※準々決勝:8月4日(土)、準決勝:8月7日(火)
3位決定戦:8月10日(金)、決勝:8月11日(土)
なでしこはF組 カナダ、スウェーデン、南アフリカと同組
試合日時と場所は、下記
7月25日(水) 17:00日本 対 カナダCity of Coventry Stadium, Coventry
7月28日(土) 12:00日本 対 スウェーデンCity of Coventry Stadium, Coventry
7月31日(火) 14:30日本 対 南アフリカMillennium Stadium, Cardiff
※準々決勝:8月3日(金)、準決勝:8月6日(月)、3位決定戦/決勝:8月9日(木)
みんなで楽しもう!!

2012年4月23日月曜日

平成24年度 高校サッカー関東大会 埼玉県予選

4月22日に平成24年度 高校サッカー関東大会 埼玉県予選 準決勝2試合目を見に行った。

結果は、正智深谷 対 浦和東 2-1であった。
前半、浦和東が正智深谷のミスから1点を先取したが、後半に正智深谷がPKで1点、終了間際にコーナーから1点をとり正智深谷が競り勝ち決勝に駒を進めた。
新1年生の応援も初々しく、楽しい時間が過ごせた。

決勝は、本命の西武台を下した武南と正智深谷との対戦となった。
関東大会もはこの2校が出場する。

さいスタ第3グランド


2012年4月22日日曜日

J1 第7節 浦和レッズ戦

4月21日さいたまダービーについては、ニュースなどですでに報道されている。
ホームの大宮が2-0で勝利した。
実をいうとNack5スタジアムではアルディージャは勝率は良くなく、どうなるかと考えていた。
結果は大宮ファンにとっては期待以上であった。
しかし、後半はレッズが相当押していたようだ。

スタジアムの試合外でも様々な事件があり、J1日本で唯一の同一市内のダービーで熱い戦いが繰り広げれれていた。
J1で相互の誇りをかけた戦いが続いていくことを望む。

残念なことに放送はスカパーのみで地上波やBSでなかったのは残念だった。
ただし、NHKはラジオで放送してくれていた。

2012年4月19日木曜日

タイヤ交換と今週末(4/21)の楽しみ

雪の降る地方では冬にはスタッドレスタイヤをつける。
年末に装着し、雪のない時期にノーマルタイヤに付け替える。
スタッドレス2シーズン目だが、桜の終わる本日ようやくタイヤを履き換えた。

スーパーオートバックスで2500円であった。
以前さいたまで交換したが、6000円だったことを考えると半額以下、満足だ。

これで一つ懸念事項が減った。

週末は、アルディージャとレッズのさいたまダービーが待っている。

明日は早めに自宅に帰宅しよう。

2012年4月17日火曜日

ブラジルWC最終予選 6月3日オマーン戦のチケット

2014ブラジルWC最終予選 6月3日オマーン戦のチケットを女房と二人分ゲットした。
場所は第3希望のカテ5南の席だ。

ゆっくり見れる指定が良かったのだが、初めての本格的な国内での代表戦なので、文句はない。
これまでは、キリンカップやU23オリンピック代表などは容易に取れたが、国内の公式フル代表戦を入手するのは大変だった。
海外のほうが、楽に取れていたくらいだ。

楽しみにしている。

残念ながら、ヨルダン戦はゲットできていない。再チャレンジだ!!

がんばれニッポン!
ブラジルに行きたいものだ!!


5月10日アクセスが多いので追加情報を下記にのせます。

チケットJFA が下記情報を流しています。ぜひトライください。 


【追加販売(抽選制)】
2012年5月11日(金)10:00 ~ 5月13日(日)23:59
※今回の追加販売は「チケットJFA」のみでの販売となりますのでご注意ください。(他のプレイガイド、電話、店頭での追加販売はございません)
※本受付のチケット代金のお支払いは、クレジットカード(JCB、VISA、NICOS、Master、Diners、UFJ、イオン、ぴあ、UCが利用可能。
海外発行のクレジットカードはご利用いただけません)とちょコムのみとなります。

2012年4月16日月曜日

宇都宮 宴会 事情2

先週末13日の金曜日に職場の歓迎会に参加した。
場所は、宇都宮大通りサテライトビルの9階のGOLDA Lounge 部屋はいい雰囲気だった。
震度3の地震を経験したが、揺れが大きく高いところにいうのだなと思った。
飲み放題でカクテルがついていた。
食事の量もまあまあだった。
9F部屋内部
眺めも良かった。
それにしても二荒山神社を見降ろす建物の多いこと、罰当たりだなと感じた。

9F外

なでしこ2012シーズン開幕 ADエルフェン狭山FC vs 浦和レッズレディース

今年はオリンピックイヤー、場所は言わずと知れたロンドン、そしてすでにサッカーは男女共に出場権を確保している。

特になでしこへの期待は大きい、このような状況の中、本日なでしこリーグがスタートした。
Nack5で ASエルフェン狭山FC と  浦和レッズレディース  のゲームがあり、前半0-1後半0-4 レッズレディースの勝利でだった。
ちなみにASエルフェン狭山FCのASは、ホームページによると「AS. Elfenの名前の由来は、"AS"は前身のアゼリアのAと狭山、埼玉、西部のS、Elfenはドイツ語でサッカーをする人、英語(Elfin)は妖精の意味で、女性らしいサッカーをやって欲しいとの願いから、命名されました。」だそうだ。
前半は狭山が期待を抱かせてくれたのだが、後半は地力の差が出て、結果として昨年末と同じような点差がついた。しかし、内容は良くなっていると感じた。
また、ボンバー頭の荒川が浦和のFWにいたのにはびっくりした。

今年、なでしこのサポートもすることにしている。


2012年4月8日日曜日

お花見 さいたま市桜区

朝は書道の会に行った。
いつも楷書、行書、草書の3種類を持参するが、草書をほめてもらった。
「女性の先輩にやっていれば上手くなるものよ。」
また、「幸せって競うものでなく自分で感じるものよね。」とアドバイスをいただいた。





11時に志木グランドで大宮アルディージャと明治大学の練習試合を見てきた。
大宮はラインをうまくコントロールして守備のブロックは見事だったが、面白味はなかった。
明治の学生はプレスに行き、走り回り一生懸命さが伝わってきた。
頼もしい。プロとはいえもう少し、泥臭さと一所懸命さが欲しい。











桜図書館


桜区の図書館に本を返却した際に鴨川堤桜通り公園へ女房と昼過ぎに散策してきた。
今日が見ごろで来週末は桜吹雪だと思う。
通りは混雑もしておらず、近くの住人がそれぞれバーベキュー・お酒などを楽しんでいた。
我々は持参した緑茶を味わった。
ただ、風は肌寒かった。




J1 2012シーズン 第5節 大宮Ardija VS C大阪

率直に結果には失望した。
ホームゲームということで今度こそはと期待していたので、0-3では当然だ
ボランティアという立場から、ホームで観戦はできない。
裏方としてのサポートに徹する役割だ。
従って、スタジアムでの相手サポーターの歓声とアルディージャサポーターの失望の声と控室のTV、仲間の声から得点をしることになる。
そのシーンを見ることはできない。
負けると試合終了後の徒労感は抜けない。
サポーターの罵声を聞かされ、気持ちもなえる。
メディアでスポーツニュース(J速)、新聞(埼玉朝刊)WEB結果で追体験する。
やはり、紙面には肩を落とす監督の写真、おどるサポーター激怒の見出し、ふがいない、悲痛、完敗の文字だ。調子が悪い時の象徴的な紙面構成である。

プロスポーツは勝たないといけないとつくずく思う。
監督は辛抱、社長の信頼がこれからに繋がる唯一の頼みだ。
そういう自分も監督交代するのかななどとあらぬ考えが浮かんでくる。
信ずることは難しい。

今が底だ、過去を反省する必要はある。
しかし、下を向く必要はない、胸を張って次に備えよう。
こんなことは世界じゅうで繰り返されているそんなスポーツだと思う。

終わったわけではないプロセスの過程だ。
準備して次に備えよう。そして自分を信じよう。
負けて我々がのサポートしていることの価値が落ちるわけではない。


2012年4月3日火曜日

パスタを食す

R16号沿いの大宮西区のボワ・トスカーナへ女房と2人でランチに行った。
店はお客さんでにぎわっており、幅広い年代層の方々が利用していた。
お手軽な前菜サラダ、パスタ、ケーキ・飲み物付きのランチコースであったが、パスタの量もありおなかもいっぱいになった。
1500円弱は手ごろな値段だと思った。

春休みの日曜(4/1)のお昼ということで待ち時間が長かった。
特別な用もなかったので、問題はなかった。
店外の庭はパンジーで飾られ、綺麗に整備されていました。

店の外

久しぶりのテニス

3月29日の終業後に久しぶりにテニスをやった。
ラケットも何もなく、すべて借り物ではあったが、汗をかくのは気持ちがよい。
ただ、ラケットがKAWASAKIという年代物で扱いには閉口した。
自分の腕を考えるとちょっと重かった。
是非、次回も参加したいものだ。
ただし、翌日は握力がなく、こまったちゃんだった。

場所は清原球場そばの庭球場だった。