2012年9月23日日曜日

大宮アルディージャ J1 第26節 コンサドーレ札幌戦について

札幌戦0-5この結果、大宮の大勝を誰が予想したでしょうか?
前半は0-0、退場者が出た後半に5得点、それもノバコビッチが大宮J1初のハットトリック。
そんな考えも及びませんでした。
心配なのは、札幌の状態です。今季はJ1復帰したものの、鳥栖が上位を走る一方で下位に沈んだまま、得失点も-50に届きそうです。
昨年の柏、今年の鳥栖、天皇杯などを見るとJ1とJ2の差が詰まってきたと見ていました。
チーム状態が良くない、北海道民の期待を背負っているので、なんとか活路を見出してほしい。

大宮はJ1に残る挑戦は続く、次のマリノス戦は大勝後の試合、3連勝がかかるホームの試合なので、しっかりと結果を求めて準備をして欲しい。

2012年9月10日月曜日

なでしこオールスター

2012年9月9日はなでしこのオールスターとカップ戦の決勝をNack5で開催された。
ボランティアとして、ゲートでサンプリング(配布)を担当した。
通常は、J1リーグのサポートをしているのだが、その縁でやってみた。
2試合の経験もなく、暑い中での活動で疲労した。

結果は、知らないのでネットでチェックすると、オールスター戦Athena(西軍)が2-1でMVPは宮間で決まり。
カップ戦(正式にはプレナスなでしこリーグカップ2012 powered byクリクラ決勝)は日テレが神戸を3-2で破り、3年連続の勝利、神戸は公式戦44試合負けなしが、久しぶりの黒星とのこと。
それにしても試合終了間際の澤のプレーはすごかった。(ヘディングポストと左サイドからのセンタリング)

サポーターと違う醍醐味がボランティアにはある。

2012年9月6日木曜日

気になること

2011年3月11日の地震で被災し、約1年5カ月仮の事務所で働いてきた。
管理職として、継続して見てきた。
昨年、出勤が5月連休明け、それなりに稼働を始めたのが8月、そして年末にはようやく外部からの監査などの受け入れができる状態になった。そして今年8月ようやく免震構造の建屋がで、引っ越しをして新しい事務所で会議室を使って、業務を開始した。
この間、引っ越しを今回を含め3回、上司も入れ替わり大きく変わっててきた。
このブログも震災を機に始めた。

それでは震災と原発問題をどうとらえるか?
業務上は依然として、海外向け製品には放射線測定が課せられている。

これからブログ上で考えた/いることをまとめてみたい。

最近、気になる本”挑戦する脳”(茂木健一郎)を読んだ。

2012年9月4日火曜日

J1 第24節 浦和レッズ戦

先週の土曜日はさいスタでダービーを観戦した。
レッズがほとんどゲームを支配し、大宮が引き分けに持ち込んだのは奇跡的だった!!
ダービーには、なにかいるのか?
得点者は、フル代表に呼ばれたレッズ原口のグレートゴール とU23オリンピック帰りの東これもエクセレントゴールであった。
レッズは攻めに攻めたが、大宮の守り5-3-1のブロックを結果的にスコアで攻略できなかった。
しかしながら、実際は3回もバーとポストに直撃しており、運がなかったのが本当のところだ。
一方、J2降格圏で後のない大宮は先取点を奪いながら、その後大量点で負け続けていただけに、立て直しに向けて貴重な引き分け勝点1となった。

ワントップの長谷川はブロックの際に高めに位置して、レッズのパスコースを限定し、パスレンジを拡大したのに役立った。交替した選手はハーフラインより下がり目であり、攻撃をまともに受けたが、レッズの疲れによるパス精度が落ちており、助かった形になった。ポポにしても、宇賀神にしてももう少しやり方があったのではないか?
平川は機能したように見えた。

それにしても浦和のコレオグラフィーはやはりスゴイの一言につきます。