2012年3月19日月曜日

J1 2012シーズン 第2節 大宮 VS 新潟 観戦日記

3月17日土曜日にサポスタのO-Sanの紹介でJ1大宮のSAS主催のアウェイバスツアーに帰省中の娘と二人で参加した。

エ~
バス


バスで休憩を取りながら往きが4時間弱、復路はトンネルで故障車もあり、5時間超であった。




それにしても関越道には雪が残っていたのに、スタジアム周辺にはまったくなく、新潟でもまったく違う景観にビックリ。
到着
天気は、旅の途中から試合終了まで雨が続いていた。覚悟はしていたが、やはり冷えた。





駐車場はアウェイ入場口のそばに駐車させてもらい。
ビジターゲートでは、並んだ順に列ごと(つづら折りではなく)に2列で入っていく仕組み。テントの下で持ち物検査、チケット、亀田のスナックなどマッチデイプログラムのサンプリングをもらいスタジアムへ。広々としていてスペースの限られた大宮とは違う。
仲間と屋根がついている場所に陣取った。ピッチは比較的見やすいが、残念なことにアウェイのスペースは昨年に比較して狭い。



新潟に単身赴任中の仲間Y-San1名が合流した。確保したエリアは違うようだったが、融通を利かせてもらったようだ。
マッチデイ(新潟日報作成)には過去の大宮との戦績が躍る、構成は大宮のマッチデイに似ている。

開始前に、黙とうと日本コール!! 大宮ホーム開幕戦、J2町田に続き、3回目、サッカーで連帯いいね。

試合はというと、結果は既にご存じのように、結果は報道の通り2-1大宮の逆転勝ち。
前半は、シュートゼロで0-1新潟、大宮は守備陣も攻撃陣も良いとこなし。
ボールが回らずに横パスや下げる場面が多く、1節の攻撃が鳴りを潜めていた。

昼は、すでに購入してあった焼き鯖ロールにカツ丼、スタジアム外のフードゾーンは使い勝手がよさそうだった。

後半は大宮にスイッチが入り、立て続けにシュート、ついには今季埼玉に戻ってきた浦和東出身で塚本の背番号2を受け継いだ菊地が68分に5(カルニーニョス)から8(東慶悟)にわたりヘッドの折り返しから得点した。塚本は高校で同級生だし、なんか運命的なものを感じたね。
その後、5(カルニーニョス)が裏に出したボールを新潟のDFがカットできずに22(下平)にわたり、グラウンダーのクロスを83分に10ラファエルがあわせて逆転。
カルニーニョス は、今シーズンは活躍しそうだ。

試合終了後、大宮サポは喜び爆発、余韻を楽しみながら帰路へ着いた。
せっかくだったので、スタジアムの中を散策してみればよかったなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿