2011年4月12日火曜日

出身地

僕の生まれ育った地は宮崎県である。
詳しくは、生まれが日南市飫肥、その後は宮崎市生目で育った。
宮崎にはプロ野球の広島・巨人のキャンプ地として、最近では西武なども来ている。
ちなみにソフトバンクのキャンプ地は実家から歩いて行ける距離である。

近年、フットボールのJリーグや韓国のKリーグのチームもキャンプを張ることが多い、温暖な土地である。

2007年には東国原さんが知事(一昨日都知事に落選)になり、多少なりとも知られるようになった。

約30年前は雇用の受け皿が少なく、そこでは選べるような状況ではなかった。
知り合いの多くは皆、私と同様、福岡、関西、関東の都市部へと勤めのために巣立っていった。
私が卒業時に目指した医薬品メーカーも地元にはなかった。
現在もそうだと思う。

近頃、出身地の宮崎に貢献したいと思うようになった。
昨年、口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火など不幸が重なったからかもしれない。

ただ今は東日本大震災への各種対応を優先させるべきだと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿